トップページ> 基本操作など > 基本の基本

二体以上のアバターを同時に呼び出す

 フィーリングで操作出来てしまう、親切設計インタフェースのiCloneだが、複数のアバターを呼び出す操作はちょっと難しい。 


▲複数のアバターを呼び出した

Ctrl+F7でCharacter Secelction Panelを呼び出す
Addをクリック

 これでアバターが新しく一体呼び出される。

 個別にアバター設定するときは、「Current」の部分を変更してから、ツールで変更すれば可能だ。削除したいときは「Delete」をクリック。

 「Temporarily Hide Character」は一時的に非表示にするためのものだ。

 アバターをたくさん呼び出すときには、どれがどれだかわかんなくなるので「Character 0」のところを「Girl」とか「Oyaji」とかのわかりやすい名前に書き換えておくと作業がやりやすいと思う。

 割と重要なはずのこの機能が、なぜこんな隠されたような形になっているのかは定かでない。

関連:

次のアバターをキーボードで移動させるへ
iCloneは、あらかじめ用意された人体モデル、外見データ、小物、音声、モーション、背景、エフェクトを組み合わせて、リアルタイムにムービー(マシニマ)を作ることができる環境です。CrazyTalkと組み合わせると、より高度なフェイシャルアニメも実現可能。
トップページ> 基本操作など > 基本の基本 もくじ