トップページ> その他 > わからない

PoserからBVHをExportしてiCloneにimportすると体がねじれる

 Poserで作ったアニメーションをiCloneで取り込めるはずなのだが、うまくいかない。

 まずは、Poser6で作った盆踊りのようなそうでないような動き。

 そして、iCloneに取り込んだときの動きだ。

 下半身が、なんだか90度ねじれているような感じ。

 ちなみに、PoserでのExport時のオプションは、以下の通り。デフォルトだ。

 そんでもって、iCloneでのimport時には「Poser6 SR2」というプロファイル(設定ファイル)を使った。

 取り込み時点で既に足がねじれているような。とりあえずサポートに質問をメールしておいたので、回答が来たらまた続きを書くことにしよう。

(追記)まだまったく解決してはいないが、メモ程度の追記。

 ねじれはどうやら、「BVH Profile」で調整するということらしい。これは何かというと、Poserフィギュアの体のパーツ構造をiCloneのアバターに無理矢理対応付けるためのものだ。そして、体のパーツごとに「ねじれ」を設定しておけるらしい。


▲BVH Profile Editor

 色々数値をいじってみたが、なんだか挙動がおかしい。PoserでのExport時にインバースキネマティクスをオンにしているかどうか、なんてのも関係しているのかも知れない。わからないが。とりあえずもう少し色々試してみることにしよう。

(さらに追記)

 ギブアップ。とりあえず、それなりにコンバートされるように、プロファイルを以下のようにしてみた。あとはひたすら、iClone付属のMotionEditorで手直ししていくことにしよう。

関連:

iCloneは、あらかじめ用意された人体モデル、外見データ、小物、音声、モーション、背景、エフェクトを組み合わせて、リアルタイムにムービー(マシニマ)を作ることができる環境です。CrazyTalkと組み合わせると、より高度なフェイシャルアニメも実現可能。
トップページ> その他 > わからない もくじ